わたしを好きになる方法

健やかに生きたいです。

7:住民税について

かなしいとき〜 かなしいとき〜

 

給付金が全額住民税にとけるとき〜〜

 

 

いんやまじで、この理不尽にも近い何かを社会人は粛々と行っとる訳ですか?すごいよ社会人。えらいよ社会人。

 

社会のためにお金を国にせっせこ納めてるのよ。わかってるのですよ。

 

しかしぬぐいきれない搾取感。還元されてる感がないからであろうか。唯一還元された感の出た給付金も悲しいかな住民税にとけたからであろうか… PayPay等で最近払えるようになったらしく、なんというか払う方にはあれですね、お仕事早いねなんて思ったりしてしょげております。

 

この搾取感を拭いたいですね。原則、ずっと付き合ってかなきゃいけない制度なんだしね。

 

1:税金の使い道、制度について勉強する作戦

→まず相手に寄り添う気持ちが大事ですよね。小学校の道徳でも習いました。納得して払うなら穏やかに払えます。

 

2:自分の税金分は自分で稼ぐ作戦

→NISA先輩のことをまだ全然知らぬのですが、なんか稼いだ分ある限度額までは非課税になると聞いてうきうきしてます。せっかくなんだから活用してみたい。がんばります。

 

なので、もっぱらのこのカテゴリの目標は

「NISA講座を開く」

ことです。ひいひい。負けないぞ。